■ 予約に関するご質問
Q.会社の補助を利用して人間ドックを受診したいのですが、ホームページに記載されている検査内容と違うのでしょうか。
A.ホームページに掲載している健診コース・検査は一般(健保や会社の補助を利用しない方)向けの内容です。
健康保険組合や会社の補助をご利用の場合は、ご所属の健保・共済組合または会社のご担当者様へご確認ください。
Q.希望日に予約を取りたいのですが、いつ申し込めばよいですか?
A.胃カメラをご希望の場合は、なるべくお早めにお申し込みください。
特に10月以降は混雑し、ご予約が2~3ヶ月先になる場合もございます。1~3月と春~夏(特に4~5月)の受診をおすすめします。
Q.(痛みなど)症状があるので、人間ドックで詳しく検査できますか?
A.人間ドックは、症状が出ていない方を対象にスクリーニング検査を行い、生活習慣病などを早期に発見することを目的としています。
既に自覚症状がある場合は、お近くの病院で医師の診察を受けることをおすすめします。
Q.キャンセルは何日前までに連絡すればいいですか?
A.キャンセルは、できるだけお早めにご連絡ください。遅くとも前日(前営業日)までにお願いいたします。
一度キャンセルされますと、予約状況によっては、次回のご予約が2~3ヶ月先になる場合があります。
また、当日のキャンセルや無断キャンセルの場合、キャンセル料が発生する場合がございますので、ご注意ください。
詳しくは「キャンセルポリシー」をご確認くださいませ。
Q.土曜日や日曜日に受診できますか?
A.土曜日は営業していますが、日曜・祝日は休診です。
また、土曜日は婦人科(子宮がん)検査は実施しておりませんので、ご注意ください。
Q.問診票、検査キットなどの案内はいつごろ届きますか?
A. 予約日の約1ヶ月前に郵送いたします。1週間前になっても案内物が届かない場合は、お手数ですがクリニックまでご連絡ください。
■ 受診に関するご質問
Q.常用薬は健診当日も服用してよいですか?
A.まずは主治医にご相談ください。市販薬で判断に迷う場合は、事前にクリニックへご相談ください。
Q.風邪気味で風邪薬を飲んでいます。人間ドックを受診しても大丈夫ですか?
A.体調が万全でない場合は、検査結果に影響する可能性があるため、日程の変更をおすすめいたします。
また感染拡大防止のため、当日受診をお断りする場合もございます。
Q.一部の検査をキャンセルできますか?
A.健保補助をご利用の場合、検査項目の変更ができないことがございます。
当クリニックでは判断いたしかねますので、事前に健康保険組合へご確認の上で、クリニックへご連絡くださいますようお願いいたします。
Q.当日、朝食をとってしまいました。受診出来ますか?
A.朝食をとられた場合、血液検査や胃検査・腹部超音波検査に影響が出るため、日程の変更をお願いいたします。
■ 検査に関するご質問
Q.所要時間はどのくらいですか?
A.各検査時間の目安は以下の通りになります。
・人間ドック(胃バリウム):約3時間
・人間ドック(胃カメラ):約3時間半
・生活習慣病健診:約1時間半
・定期健診:約1時間
・婦人科検査:約1時間
※当日の進行状況により前後します。
Q.当日の検査の流れを知りたいのですが?
A.「検査の流れ」ページをご覧ください。
宿泊ドック(2日ドック)の場合、1日目は日帰りドックと同じ内容、2日目は糖負荷試験検査のみで、11時頃に終了予定です。
Q.オプション検査は当日でも申込み可能ですか?
A.検査によっては人数制限がありますので、できるだけ事前にお申し出ください。
Q.心臓ペースメーカーをつけていますが、人間ドックを受診できますか?
A.受診していただけますが、検査によっては実施できない場合がございます。
事前にクリニックへその旨をお申し出ください。
Q.胃カメラは麻酔で眠っている間に検査が出来ますか?
A. 局所(部分)麻酔のみのため、意識がある状態での検査です。
当クリニックは鎮静剤を使用し、”うとうとした状態”で検査を行う鎮静化検査は行っておりません。
Q.胃カメラは鼻・口どちらからですか?
A. 基本的に鼻からカメラを入れて検査いたします。経口をご希望の場合は口からも可能です。
Q.内視鏡のカメラはどれくらいの太さですか?
当クリニックのカメラは直径5mmです。口からの場合も同じカメラを使用します。
Q.ピロリ菌除菌後の判定はできますか?
A. 申し訳ございません。除菌が成功しているかの判定は当クリニックでは出来かねます。除菌を行った施設にてご相談ください。
Q.胸部X線(レントゲン)検査・CT検査の被曝量はどれぐらいですか?
胸部X線・CT検査の被曝量は「飛行機に1回乗った時に浴びる自然被ばく線量」と同程度ですので、年に数回検査を受けていただいても問題ございません。
Q.糖尿病既往歴がありますが、宿泊コースを受診できますか?
A.受診可能ですが、糖尿病既往歴がある方は糖負荷試験検査をご受診いただけません。
Q.頭部MRI・MRAでは何が分かりますか?
A. MRI(断層撮影)では症状の出ていない脳梗塞や脳腫瘍が分かります。
MRA(血管撮影)では、動脈瘤や血管の狭窄、先天的な血管の奇形などが分かります。
糖尿病や高血圧を治療中の方、血縁者に脳卒中や心筋梗塞の既往がある方におすすめの検査です。
Q.体に金属が入っていますが、MRI検査は受診できますか?
A.以下の内容に該当される方は検査ができない場合がございますので、かかりつけの病院でご相談ください。
・心臓ペースメーカーをお使いの方
・人口内耳をお使いの方
・手術によって体内に金属が入っている方
・アートメイク(素材の種類による)をされている方
※刺青・アートメイクの顔料は金属が含まれている場合があり、低温火傷をおこす可能性がございます。
Q.胃透視(X線)検査でバリウムを飲んだ後、便が出ません。どうしたらいいですか?
A.検査後、下剤を服用していただきますが、帰宅後しばらく経っても便意が全く感じられない場合は、市販の浣腸や下剤を使用してください。
元々便秘気味の方は、下剤を追加でお渡ししますので、検査当日スタッフにお申し出ください。
また、系列の西病院で救急対応しておりますので、クリニック営業時間(8:30-16:30)外の場合は、ホテルオークラ神戸でなく西病院へご相談ください。
西病院 電話078-821-4151(救急は随時受け付けております)
■ 健診結果に関するご質問
Q.結果は当日に分かりますか?
A.一部の検査(血液や尿等)は分かる範囲で、当日に結果説明がございます(契約内容による)。
画像検査につきましては、後日、読影医師による判定を行い、結果を郵送にてお知らせいたします。
尚、一般健診や生活習慣病健診の場合は、当日の結果説明はございません。
Q.結果票はいつごろ届きますか?
A. 約4週間後にレターパックライトにて郵送いたします。
(契約によりクリニックからではなく、会社から送付の場合もございます。)
医師が治療・精査が必要と判断し、紹介状が発行された場合は早めに郵送いたします。
Q.雇入時等の健康診断書は書いてもらえますか?
A.まずはお問合わせいただき、所定の用紙をクリニックにご送付ください。
内容・項目を確認のうえ、対応いたします。料金は内容によって異なります。
Q.海外に郵送して欲しいのですが?
A. 案内物の送付は国内のみの対応ですが、結果報告書は海外へ発送可能です。
ただし、別途郵送料が発生いたします。ご希望の場合はクリニックへご相談ください。
Q.検査画像が欲しいのですが?
A.当クリニックはデジタル管理の為、レントゲンフィルムはございません。
検査画像はCD-ROMでの提供が可能です。ご希望の方はクリニックへご相談ください。
Q.英語など外国語で検査結果を作成してもらえますか?
A. 申し訳ございませんが、日本語のみの対応になります。
■ 女性の方からいただくご質問
Q.女性の先生を希望できますか?
A.婦人科(子宮頸がん検査)は女性医師が担当いたします。
診察や胃カメラは男性医師が担当する場合もございます。
婦人科検査以外の医師の性別の指定はできません。
Q.検査当日、月経がはじまった場合はキャンセルした方がよいですか?
A.受診キャンセルの必要はございませんが、尿・便・婦人科検査等に影響がございます。
月経がはじまりましたら、事前にクリニックまでご連絡ください。
Q.子宮を摘出していますが、婦人科検査(子宮頸がん検査など)は必要ですか?
A.子宮の断端部の細胞を調べる検査(子宮頸部細胞診)は可能です。
卵巣が残っている場合は、「経膣エコー検査」の受診もおすすめします。
ただし、検査を希望される場合は、子宮摘出手術を受けられた医療機関での受診・経過観察をおすすめいたします。
Q.妊娠中(または妊娠の可能性がある)ですが、受診できますか?
A.放射線を使用する検査など、一部検査は実施できません。
また、妊娠中の場合、血液や尿に影響を及ぼすため検査結果が異常を示すことがあります。
妊娠中の方、妊娠の可能性がある方は、クリニックにご連絡ください。
Q.不妊治療中でも健診は受けられますか?
A.まずは主治医にご相談ください。主治医の許可があれば、健診を受けていただけます。
Q.現在、授乳中ですが検査は受けられますか?
A.マンモグラフィー検査以外の検査は受診可能です。
Q.レディースデーはありますか?
A.申し訳ございませんが、レディースデーはございません。
■ 施設に関するご質問
Q.ホテルの部屋は指定できますか?(宿泊コース受診の場合)
A.お部屋につきましては「禁煙/喫煙」のご希望のみ承っております。
その他のご要望には添えかねますので、あらかじめご了承ください。
Q.土日祝は営業していますか?
A. 日曜日・祝日は休診です。
土曜日は通常通り営業しております。
Q.ランチのレストランの時間に間に合いますか?
A.レストランの営業時間は以下の通りです。
【カメリア】11:00~14:30(14:30以降も営業)
【桃花林】11:30~14:30
【さざんか】11:30~14:30
【山里】11:30~14:30
なお、山里内【天ぷら にしき】は14:00ラストオーダーとなっております。
※【カメリア】は14:30以降も営業しておりますが、ランチの提供は終了しております。カフェやアラカルトメニューなどでのご利用は可能です。
レストランにつきましては、下記のページもご参照ください。
お食事について
Q.支払いにクレジットカードは使えますか?
A.一括払いのみ対応可能です。
※2025年4月より原則としてICクレジットカードをご利用の際は暗証番号の入力が必要です。
Q.車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
A.ホテルオークラ神戸の駐車場をご利用いただけます。
駐車券をクリニック受付でご提示いただければ、無料サービスさせていただきます。
※1泊される場合はホテルフロントにて1,000円が必要です。
なお、ホテルの駐車場以外を利用された場合はサービス対象外です。
■ その他のご質問
Q.1人での受診が不安です。家族同伴での受診は可能ですか?
A.申し訳ございませんが、受診者様以外の入室はお断りしております。
ただし、身体的に介助が必要な場合は、クリニックに事前にご相談ください。
Q.子供を連れて受診したいのですが。
A.申し訳ございませんが、安全面の観点からお子様連れでの受診はご遠慮いただいております。
ホテルロビーにてお子様のみで待機される場合がございますが、館内は不特定多数のお客様がいらっしゃいますので、安全面で保障はいたしかねます。
ただし、ご夫婦で交代受診が可能な場合もございますので、ご希望の際は事前にクリニックへご相談ください。
Q.案内資料の持参物以外に他に何か持参した方がよいものはありますか?
A.冬場は素足になる検査がありますので、靴下のご持参をおすすめします。
Q.家族に人間ドックの受診をプレゼントしたいのですが。
A. 人間ドックギフト券のご用意ができます。
(ご加入の健康保険組合の補助は適用できません)詳細はクリニックにお尋ねください。
注)商品券扱いとなりますので、購入後の返金はいたしかねます。
まずは受診の意志を確認されてからのお申込みをお勧めいたします。
